
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ついにLED化

    • 2014.06.15 Sunday
    • 00:47
    いよいよ今日の朝、コートジボワール戦ですね。にわかサッカーファンとしても応援してます。


    前回の続きですが先日、念願の物を買いました。


    テクニカLEDライトです。



    今までソーラー2、ソーラー1、グランドソーラー2ときて、遂に念願のLED化です。


    このライトについてはAqua Base of EMAPAPAのブログでお馴染みのエマパパさんが詳しく述べられていますので、そちらをご覧ください。


    早速取り付け作業です。


    今、付けているグランドソーラー2を外して、


    水槽枠に付けてた照明スタンドも外します。



    スタンドがないと解放感がかなり違います。
    あー、これが念願だった。



    ここにLEDライトを置いて。。

    あれ?水槽の枠が太くてスチールの台座がすっぽりとははまりません。
    まあ、これは後日何とかしましょう。



    そして点灯!



    おおお、明るい!透明感のある明るさ!



    やはり水槽上部が空いているとスッキリしますね。


    これからはLED生活です。


    以上です。




    ポチッとして頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村








    と、終わるはずが終わりませんでした。



    翌日に会社から帰って水槽を見てみると何と水温が40℃になっていました。(O_O)

    水に手を入れると完全にお湯になっており、水中でヒーターがゆらゆらと点いています。


    慌ててクーラー(ゼンスイZR-75E)の水温表示を確認したところ、表示が22℃になっていました。



    どうやらクーラーの検知温度が低すぎてヒーターが作動し続けていたようです。
    (この水槽のヒーターはクーラーから給電しており、一定温度以下になるとヒーターが作動します。)


    当然ながら実際の水温は22℃の訳がありません。

    クーラー内蔵の温度センサーが誤作動しているようです。



    これはまずい。。

    高価なLEDライトを買ったばかりでクーラーを修理したり買い直す余裕はありません。


    いくら今年は冷夏とはいえ、これから夏真っ盛りのなか、クーラー故障とは。。



    しかしよく考えると、LEDライトを交換したらクーラーが誤作動し始めているので、原因はもしかしてライトのせいでは?と思いました。


    実はキャビネット内が過密だったため、クーラーの上部にLEDライトのDCアダプタを置いていました。

    アダプタを触ってみるとかなり熱いです。


    これが原因?と思い、いったんクーラーを切り、ライトのDCアダプタを別の位置に移して、再度クーラーの電源を入れました。

    (写真はDCアダプタ移動後のものです。
    ポンプが置いてある位置に当初は台を置き、その上にDCアダプタを置いていました。)



    すると、クーラーの水温表示は適正になりました。
    ナイス!



    クーラー(ゼンスイZR-75E)は水温表示部に温度制御回路もありそうなので、その近くに熱源を置いたためにコンデンサやIC等の電子部品が不安定になったのかもしれません。


    DCアダプタの仕様を見るとDC36Vと書いてあります。
    これは熱くなりますね〜


    とりあえず危機は去りました。

    クーラー修理行きとかにならなくて本当によかったです。



    テクニカLEDライトはとってもよいライトだと思いますが、DCアダプタは他の電子機器からは離しておくのがよいですね。




    こんどこそ以上です。




    ポチッとして頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村

    selected entries

    categories

    recent comment

    profile

    アクセスカウンター

    ブログパーツUL5

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM