
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    近況

    • 2015.09.23 Wednesday
    • 00:00

    段々と日が暮れるのが早くなってきていよいよ秋の気配ですね。


    夏の猛暑のときは「早く涼しくなって〜」といつも願っていましたが、
    冬になったらなったで水換えが辛いんですよね。
    アクアリウムをやる人は我が儘なものです。




    2015年のレイコンも終了し、例年より早く次のレイアウトに着手しました。


    漠然と自分のなかでは「ここ数年、石組みメインで来たので今年は流木だ!」
    と考えていましたが、結局石組みにしました。



    実際、途中まで流木で作っていたのですが、やめちゃいました。




    何故かというと、少し流木を買い足そうと素材を物色しに
    近くのAquarium house Haluに行ったら、そこに面白い石があったためです。



    ちなみにAquarium house Haluさんは最近、引っ越しをされました。
    北千住の駅から3回曲がると着きます。下町のいい感じの路地に店を構えています。


    (Haluさん、こんな夜の写真しかなくてすいません。。)





    話を水槽に戻しますと、これがその気になった石です。



    蜂炎石(ほうえんせき)というらしいです。



    このボコボコ感にグッときてしまい、気がついたら親石その他諸々で一抱え分くらい買っていました。
    (散財。。)



    ただ、この石は相当柔らかいようで、水中に沈めると表面に付いた石粉が大量に出ます

    それはもう容赦ない位、半端無く出ます。
    (龍王石等の白い粉など比べ物にならないくらい)


    ですので水槽に入れる前は必ず洗ったほうがいいです
    そして、洗うときも洗面台に新聞紙等を敷いて洗った方がよいかも。
    (そのまま大量に流すと洗面台が詰まりそう。。それくらい粉が出ます。)



    それでもこの蜂炎石、水中に沈めてみると何ともいえずかっこいいです。
    その表情はADAの万天石や龍王石ともまた違った味わいです。
    気孔石ともまた少し違います。






    正直、今年は早くセッティングし終えてしまったので、
    あっという間に水草が育ってレイアウトの大部分が完成してしまうかもしれません。
    (実際、この記事は3ヶ月遅れなので現実にはかなり水草も育ってきています。)


    そうしたら来年の1月くらいにはリセット(?)しちゃうかも。
    (当初の目的であった流木水槽のレイアウトもやはり捨てがたいので)



    ただ、水草がある程度育ってくると水草達の栄枯盛衰によって
    全く違った水景がまた現れてきて、そこからがまた面白いんですよね。


    だから結局そのまま維持しちゃうような気もする。



    石組みで継続し続けるか、流木もやってみるか、、


    答えは水草のみが知る。



    有り難うございます

    • 2015.08.14 Friday
    • 14:42
     
    今年も結果通知がきました。



    毎年の儀式のようなものであり、これを終えると次に進めるといったことをここ数年続けてきました。
    そういう人達はこの狭い狭い趣味の世界のなかでも少なからずいるはず。


    ただ、来年はきっと今までとは違った捉え方を各々がするのでしょうか。
    偉大な先人が亡き後もNAという分野は続くだろうし、それを引っ張っていく人達によって新たな潮流も生まれるかもしれない。
    それでもきっと「天野氏のいた今まで」と「これから」で語られることが増えるのでしょうね。



    自分はといえば、相変わらずちょっとずつの進歩しかありませんが、このすばらしき水草、魚、NAの世界に導いてくれた天野氏に感謝と哀悼の意を表したいと思います。






    私は私なりにこの水草の世界を泳いでいきたいと思います。





    11.01 それはアクアリスト の総会

    • 2014.11.05 Wednesday
    • 07:42
    うーん、眠い。。



    けど頑張ってブログ更新。




    先週土曜日は全国のアクアリストが一同に会する大規模なイベントが催されました。




    北は北海道から南は九州まで、まさに総会でした。
    ゴフッ





    普段はブログやSNSで交流している人達がまさに目の前に。





    スッゴイですね〜





    かっこいいオジサンや可愛い乙女さん、若々しい好青年、









    たくさんいたな〜






    楽しかったな〜









    本当、楽しかったな〜






    記念品も買ったりして。










    アクアやっててよかったです。



    二次会ではぐっさんやほんだしさんにも会えたし。



    ぼかあ、幸せもんだ〜





    それではKYOさんのコケテルを飲みつつ、このへんで。。








    祭りが終わり、家に帰るとたくさんのカラフルな名刺やグッズが手元に残りました。



    そして思い出はもっと長く記憶にとどまることでしょう。





    またお会いしましょうね。






    ポチッとして頂けると嬉しいです。


    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

    にほんブログ村







    ちなみに私の用意したグッズはちょっと余ったので、近所の子供達にプレゼントしました。




    categories

    recent comment

    profile

    アクセスカウンター

    ブログパーツUL5

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM