
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    箱根の山は〜

    • 2014.08.24 Sunday
    • 19:00

    箱根にきています。







    来る前に久しぶりに外部フィルターの掃除をしました。








    セットして初めてなので、三ヶ月ぶりです。






    ホースもきったねー、です。







    粗めパッドはバクテリアがたくさん住んでそう。







    スポンジは真っ黒です。


    おえー。ポイします。







    エーハイム2075はろ材が沢山入ってます。




    一段目、二段目







    三段目







    そして四段目








    底には煮汁がたっぷりです。







    三年ものなので熟成しています。







    ろ材を煮汁でかき混ぜてまた戻し、最後に活性炭とスポンジをセットして完了。







    この後、呼び水がうまくいかず、苦闘したのは言うまでもありません。








    何はともあれ、これでまたしばらくはもつでしょう。





    それでは乾杯。






    ポチッとして頂けると嬉しいです。


    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

    にほんブログ村


    • 2016.08.06 Saturday
    • 19:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      三年ものの煮汁美味しそうですな〜。
      最近水槽を立ち上げたばかりなので、その煮汁のバクテリアが何より欲しいです^_^
      キリン秋味うまそ〜!
      よし、何か飲もう!!!
      • kano
      • 2014/08/24 8:02 PM
      秋味、買おうかどうしようか迷って、まだ買ってない…(笑)
      フィルターも開けてみないとな~うちも。
      ひとのフィルター掃除の記事をみると、自分のが気になり始めます☆
      • kotori
      • 2014/08/24 9:27 PM
      トシオペアさんこんにちは。
      非常にグレートな色の煮汁でしたね!
      なんかろか効果ありそうな色!

      途中の野々村?さん吹きます 笑
      • marty
      • 2014/08/25 12:56 AM
      箱根涼しそう〜
      いいなあ
      こんにちは。
      箱根の山は涼しくてのんびりできて私も好きです^^
      エーハイムの子のフィルターは3か月たつとやっぱり水流も低下しますかぁ?
      ビール好きのはたまりませんね^^
      フィルター掃除かぁ。。。
      そろそろうちのもやんなきゃだなぁ。
      時々しかやらないけど面倒くさいです(笑)
      • たかちん
      • 2014/08/25 12:06 PM
      フィルターを…ウッ…ギレイニジタイ!
      フィルターのパットを…ゥッハッハッハアアアァァ
      ゆすいでンゥッハー!

      あ〜箱根行ってみたいwww
      • ハニ
      • 2014/08/25 4:08 PM
      フィルター掃除・・ウッ、頭痛が・・・。
      だめだ、フィルターを見てはいけない病が・・・。
      はー、やんなきゃなー。
      買ってから一度も空けてないフィルターが一個ありますw
      • げいる
      • 2014/08/25 9:00 PM
      kano様

      ビール美味しかったです!

      奥さんじゃないけど上げ膳据え膳は最高ですね。

      門外不出の煮汁(実はそれほどでもない)、水筒に詰めてお送りしましょうか?(≧∇≦)
      • トシオペア
      • 2014/08/25 9:55 PM
      もう煮汁の色や臭いを確かめるときの仕草は料理人そのものです!

      他人にはヘドロにしか見えないでしょうが。。σ(^_^;)
      • トシオペア
      • 2014/08/25 9:56 PM
      前のコメントはmarty様宛のものです。
      失礼しましたー。
      • トシオペア
      • 2014/08/25 9:57 PM
      kotori様

      キリン秋味、美味しかったです!

      味は、、一番絞りと同じです!

      フィルターの掃除は見なかったことにしたくなる気持ち、わかります。

      けど、いつかは重い腰を上げるときがきちゃいますよ〜
      • トシオペア
      • 2014/08/25 10:01 PM
      ミネ様

      今日帰ってまいりました。

      子供はプール、大人は温泉でゆっくり満喫しちゃいました。(*^^*)
      • トシオペア
      • 2014/08/25 10:02 PM
      キノッピー様

      うちのエーハイム2075は三ヶ月経っても特に水量が落ちてる感じはしません。

      といってもうちはメタルジェットパイプでもともと水流を弱めていますが。。

      ビールはうまし!ですね。
      • トシオペア
      • 2014/08/25 10:05 PM
      たかちん様

      わかります!その気持ち。

      私もフィルターの掃除だけは、
      ただただ面倒に感じてしまいます。σ(^_^;)
      • トシオペア
      • 2014/08/25 10:07 PM
      ハニ様

      号泣コメント、有難うございます。

      私、今だに呼び水がうまく出来ません。。

      学習していないんでしょうね〜σ(^_^;)
      • トシオペア
      • 2014/08/25 10:08 PM
      げいる様

      それはいけません。

      病は早めに治したほうがいいに決まってます。

      さぁ!覚悟を決めて未開封のフィルターを開けちゃって下さいw
      • トシオペア
      • 2014/08/25 11:36 PM
      あぁ、フィルター 掃除 いつからしてないだろう‥‥5ヶ月くらいか?
      そーいえばエアコンのフィルター掃除もしていない‥‥
      • golgo1300
      • 2014/08/27 9:19 PM
      コメントする








          

      selected entries

      categories

      recent comment

      profile

      アクセスカウンター

      ブログパーツUL5

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM