
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    プレモスとIAPLC2014結果

    • 2014.08.15 Friday
    • 10:19

    世間はお盆休み。



    お盆も働かれている方々に感謝しつつ、私も休ませて頂いております。



    連休は子供と遊ぶのも楽しいですが、アクアも普段以上にやれちゃいますね。

     

    我が家の水槽ですが、先日後景を嵩上げしてキューバパールを植え直しましたが、その後、ヤマト達の猛攻に遭い、殆ど抜かれてしまいました。
     



    お前ら〜、興味本位に抜くんじゃないよ〜。
    ご主人様に対する挑戦か!?



    仕方なく、抜かれてしまったキューバパールを再植栽しました。
     


    今度はソイルに埋めるだけでなく、小石で挟むことにしました。
     




    そして、私には定番となった爪楊枝ぶっさしでもところどころ固定。
     





    あと、かねだいで買ったプレミアムモスも巻きました。


    巻き巻きしている間は本当に時間を忘れます。

    しかし、このプレモスっていうのはゴワゴワしていて巻きづらいな。。



    何とか巻き終わりましたが、1カップでは小石4つ分くらいしか巻けません。


    あまり増えないと聞いているので、これをびっしり巻くには相当な経済力がいりますね。
    私にはそれは無理かな〜と呟いていたら、加藤水槽のかとーさんがモスの増やし方を教えて下さいました。
    有り難うございまっす!!






    それはそうと、私のところにもレイコンの結果通知が届いていました。
     


    昨年は600位台だったので今年はそれよりは上であって欲しい。




    それでは。。





    じゃん。




    おお。。。500番内。
     


    年々順位が上がっているのは素直に嬉しいです。


    が、最後のほうで植栽バランスに迷走しだし、レイアウトを崩してしまったのが自分的には悔やまれる点でした。


    やっぱり最初の構想の時点でしっかりと完成形をイメージし、そこからは不動のココロで維持していかないと駄目なんだろうな〜



    今回は事前に絵も描いてたんですけどね〜





    次回はきっちりと構想を練ってからやるぞ!


    ってもう組み上がってしまっているので、もう直せないや。(笑)






    ポチッとして頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村


    • 2016.08.06 Saturday
    • 10:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      キューバは茂るまでが長く感じますねw
      レイコンお疲れ様でした。年々順位が上がっていく。
      これはやってて嬉しいし楽しいでしょうね^^
      ボクも来年こそは出そうっとw
       年々上がっているというのがすごいですね。
       しかも上位20%

       次回はこの山岳レイアウトで挑戦ですか?
       お魚の配置でイメージがすごく変わりそうですね。
      • のっけうし
      • 2014/08/15 10:42 AM
      トシオペアさんの石の組み方ってセンス良いですもんね。

      今回の山岳の壮大な感じもとても良いですよね。
      見てるだけで想像力が膨らんでいくw
      私だったら思いっきりジオラマ水槽にしてしまうかもしれないです。
      3桁入賞いいなぁ〜♪
      来年はぐんと上位狙ってみんなで賞金山分けしましょう(笑)
      • たかちん
      • 2014/08/15 12:03 PM
      マッシュ様

      毎年、ちょっとずつステップアップ。

      自分なりの進歩を感じとれてよいです。(*^^*)

      マッシュさんも来年は是非出して下さい〜

      おそらく最初からいい線いっちゃうと思います。
      • トシオペア
      • 2014/08/15 12:49 PM
      のっけうし様

      有難うございます。
      のっけうしさんに褒めてもらえると嬉しいです。(*^^*)

      魚、そう、魚に今悩んでます。

      赤系がいいな〜

      • トシオペア
      • 2014/08/15 12:51 PM
      ミネ様

      センスいい!?

      もう一度お願いします!

      センスいい!

      あー、その気になっちゃうな〜(-_^)

      ミネさんの水槽こそ綺麗で癒されますよ〜

      アピも興味あるんですが、敷居が高そうで。。σ(^_^;)
      • トシオペア
      • 2014/08/15 12:54 PM
      たかちん様

      有難うございます!

      見てて下さい。今年は立山連峰でいきますよーp(^_^)q
      • トシオペア
      • 2014/08/15 12:56 PM
      ぼくはウィローモスで似たようなことをやったら・・・うまく成長できてなくって失敗でした(T_T)
      光が足りなかったのかなぁ・・・

      レイコンおめでとうございます!!!
      着実にランクアップ!
      かっこいいです!!
      次回は・・・・200番切るか!?!?!?ドキドキ
      • moomin
      • 2014/08/15 3:45 PM
      400番台とはすごい!!
      おめでとうございます!
      早く作品集を見て楽しみたい!!
      • ハニ
      • 2014/08/15 8:01 PM
      ヤマトの食害って本当にいやになりますよね。
      ヤマト抜くとコケが大繁殖するし・・・

      早くキューバが根付くようお祈りしております^^
      moomin様
      有難うございます。
      自分もカバさんも堅実派でいきましょう!
      ただカバさんは最近、色んなのに手を出してるからな〜
      置いてかないでっ!!
      • トシオペア
      • 2014/08/15 11:56 PM
      ハニ様

      来年は私もスプリングシザーズで封筒をぶった斬ったろうと思います。(笑)

      また頑張りましょ〜
      • トシオペア
      • 2014/08/15 11:57 PM
      guryou様

      ヤマト達は私がこれでもかって位、深く挿したキューバパールに戸惑っている感じでした。
      フハハハハ、勝ちましたよ。。
      • トシオペア
      • 2014/08/16 12:00 AM
      お~!!
      ステップアップ!
      来年が楽しみですね~
      石組、いいですね~
      有茎の感じが素敵です!
      • kotori
      • 2014/08/16 12:00 AM
      凄い!!
      おめでとうございます!!

      年々順位が上がってるのはレベルアップしてる証拠ですね!
      僕も毎年順位を上げれるように頑張ります!
      しかし最後の画像カッコイイですね!
      こういう山脈っぽいレイアウトもあるんですね〜。
      勉強になります!
      • げいる
      • 2014/08/16 12:02 AM
      kotori様

      有難うございます〜

      やっぱり私、有茎草が好きなんです。

      どうしてもモサモサにしたいんです。
      • トシオペア
      • 2014/08/16 9:12 AM
      げいる様

      私のなんちゃって山脈、お気に召して頂けましたでしょうか?

      北の大地には雄大な自然があり、私のほうこそげいるさんが羨ましいです〜
      • トシオペア
      • 2014/08/16 9:19 AM
      トシオペアさんこんにちは。
      ヤマトの猛攻、恐ろしいですねー!

      レイコン順位徐々に上がってるっいうのは嬉しいですね。
      私も今度は参加しようかな
      • marty
      • 2014/08/16 10:49 AM
      この順位
      スゴいですね~!
      アクアの輪から
      切磋琢磨して、皆さん
      どんどんレベルアップされてますね!
      • golgo1300
      • 2014/08/16 11:10 AM
      Marty様

      有難うございます〜

      なんだかんだいってもレイコンは刺激を受ける場だと思うので、martyさんも来年は是非ご一緒に!p(^_^)q
      • トシオペア
      • 2014/08/16 4:25 PM
      golgo様

      本当にその通りだと思います。

      正直、自分のは切磋琢磨というレベルではないと思っていますが、他の方の作品を真似たり考えたり、その過程の時間はとても楽しいひと時だと思います。(*^^*)
      • トシオペア
      • 2014/08/16 4:28 PM
      こんにちは。
      ヤマトヌマエビは力のある個体だと植栽したてのキューバは抜かれやすいですね。
      定着しちゃうまでは色々と気を使いますね。
      コンテストは順位がだんだん上がっているのはうれしいですね。
      近年レベルが高くなってきていますし、また来年も上を目指して頑張ってください。
      山岳レイアウト、カッコいいですね。
      水草が育ってくるとさらにカッコよくなりそうです。
      私はまだ何も考えておりませんが、お互い頑張りましょう!(^−^)
      • aquafox
      • 2014/08/17 8:42 AM
      500以内おめでとうございます(^^)

      年々上がっていくのはモチベーション上がりますね~♪

      私も山脈やりたかったのですが
      見事に挫折しましたw
      aquafox様

      ヤマトは丈夫で便利なので、つい我慢出来ずに初期投入しちゃうのですが、毎回、前景草との成長の戦いを繰り広げている気がします。。

      レイコンも今回の審査基準変更でまた賛否両論ありそうですが、私は単純にこういったイベントが好きなので、来年はさらに上位を目指して頑張ります!
      • トシオペア
      • 2014/08/17 11:57 PM
      双子様

      山岳を挫折、そのポイントはどんなところだったんでしょうか。
      水草の成長かな〜、コケかな〜?

      私はむしろ流木のほうが過去何度も挫折しています。。
      水草がおもうように育たなくて。。σ(^_^;)
      • トシオペア
      • 2014/08/18 12:01 AM
      コメントする








          

      selected entries

      categories

      recent comment

      profile

      アクセスカウンター

      ブログパーツUL5

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM