
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    龍王リメイク

    • 2014.08.09 Saturday
    • 22:09

    こんばんみ。



    今日は水槽をリメイクをしました。



    うちの水槽は、後ろに石を持ってきて大きな山をイメージしたかったのですが、有茎草が繁茂してくると石が隠れちゃいます。




    これを何とかすべく、後景の石をいったん取り出して嵩上げすることにします。




    その前に石が不足してるので久しぶりにここに行きました。


    シノピさんところです。



    一時期よりかなり素材が減ってるとの事ですが、それでもわんさかあります。





    しかし、私が欲しかった小さめの龍王石はあまりない。。


    と言ったらシノピさん、店の水槽から石を出してくれました。
    有難うございましたー




    また、この時買った石にはAqua Base of Emapapaのエマパパさんがレイアウト水槽に使っていたものも入っていたそうです。

    大事に使わせてもらいます。
    (少し大きかったので家で割ってしまいましたが。)



    ちなみにシノピさんのところでは水草の代わりにちぎった人工芝を敷き詰めたレイアウトがいくつもありました。



    これは面白い試みですね〜
    簡単にやり直せるのがいいですね。




    さて、いよいよリメイクです。






    後景の石をそ〜っと取り出します。


    水が張ってあるので雪崩が起きないようにそ〜っとです。


    植栽していたキューバパールも取り出します。
    (写真取り忘れました。。)




    石を取り出すとポッカリ穴が空いてるので、そこに底上げ用の溶岩石や田村さんのところの銀薫石を積んでいきます。





    かちゃかちゃ、かちゃかちゃ、龍王石を積み直していきます。



    銀薫石は龍王石と色合いが似てるので混ぜても違和感がなく、とても相性がよいです。






    最後にソイルを盛り、取り出していたキューバパールを再植栽し、完了です。




    リメイク終了。




    これが






    こうなりました。







    ますます地震が怖くなりましたが、これでいつも山肌が見えるので、ここからまた育てていきます。






    ポチッとして頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村


    • 2016.08.06 Saturday
    • 22:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      カッコイイ!
      うちから見える立山連峰みたいだぁ♪
      • たかちん
      • 2014/08/10 1:43 AM
       すごっ!

       横から見たら信じられないような傾斜では?

       遠近感は前の方があるような気がしますが、迫力は断然新しい方ですね。
       キューバの絨毯はあってもいいけど、意外と今のままの景色が山岳感強いかも・・・

       つまり何を言いたいかというと・・・すばらしい!
      • のっけうし
      • 2014/08/10 5:29 AM
      え!?まじかい!!!
      すっごいかっこいい石組じゃないかっ!!
      なんかほんとに自然な山!!って感じです。

      説明はうまくできませんが、ただの山岳レイアウトとは全然迫力が違います^^
      そして・・それがエマパパさんの遺品だなんて(T_T)
      た・・大切にしてください(T_T)
      あ・・・生きてるわwwww
      • moomin
      • 2014/08/10 8:28 AM
      たかちん様
      そうです!
      私のイメージも立山連峰!
      雄大ですよね〜
      • トシオペア
      • 2014/08/10 11:21 AM
      のっけうし様

      はい、信じられないような傾斜です。σ(^_^;)

      斜面は森をイメージしたいのですが、私も砂利のほうがしっくりくるのかな〜と思ってました。

      とりあえずはソイルの流れ止めも兼ねて絨毯化させたいと思っています。(*^^*)
      • トシオペア
      • 2014/08/10 11:26 AM
      moomin様
      最近は流木を離れて石一辺倒です。

      流木は素材が高いのがね〜

      カバさんのようなかっこいい流木が手に入ったら、そちらにシフトするかも。(*^^*)

      • トシオペア
      • 2014/08/10 11:29 AM
      龍王石のレイアウトって憧れます!
      山岳レイアウトかっこいいなぁ。
      そのうち、チャレンジしたいっすね〜。
      もちろん、キューバパールも!
      • ぐっさん
      • 2014/08/10 11:33 PM
      嵩あげかぁ~
      より素敵に、なったような…
      山肌感いいですね!
      今の感じ好きです♪
      • kotori
      • 2014/08/10 11:59 PM
      これは凄い。
      スケール感が半端ない。

      リメイク大成功ですね。
      ぐっさん様
      山岳もキューバパールも満足いくように仕上がったことがありませんが、途中まではうまくいくため、何度もトライしたくなります。σ(^_^;)
      • トシオペア
      • 2014/08/11 7:42 AM
      kotori様

      山肌感いいですか?有難うございます。

      この中にはヤマトが沢山いて、困ったことに日々キューバパールをむしっていきます。

      満ち足りて手を休めることを覚えて欲しいです。。
      • トシオペア
      • 2014/08/11 7:45 AM
      ミネ様

      ギリギリな感じです。

      この先どうなっていくのか、自分でちゃんと理解できていないのが、未熟のさせるわざです。σ(^_^;)

      ま、失敗したらその時はその時で。
      • トシオペア
      • 2014/08/11 7:48 AM
      めっちゃダイナミック!これは凄い!
      同じようなレイアウトを以前考えてたんですが、石の積み上げが難しすぎて断念した事があります!
      テクニックが凄いです!!
      • げいる
      • 2014/08/11 12:14 PM
      げいる様

      テクニックという程の事はないです。

      ただ乗っけているだけなので横揺れがきたら多分崩壊します。。

      今の自分の精一杯です。
      • トシオペア
      • 2014/08/11 12:45 PM
      本当にアルプスみたいですね!
      中景も森に見えます(^ω^)

      色んな角度から眺めてみたいです。
      とくに下からの眺めを希望?します^_^
      • kano
      • 2014/08/11 4:56 PM
      うわぁ!!
      すごい迫力!!
      こういう楽しみ方もあるんですね。
      ここまで印象が違うとは…。
      これは勉強になりました。
      • ハニ
      • 2014/08/12 6:53 AM
      kano様

      下からの眺めは、なかなかですよ〜
      山に見えます。

      水槽のベストな角度は。。模索中です。
      • トシオペア
      • 2014/08/12 11:56 PM
      ハニ様
      ザ•悪あがきです。σ(^_^;)

      けど今のところは家族にも好評なので、やってみてよかったです。
      • トシオペア
      • 2014/08/12 11:59 PM
      トシオペアさんこんにちは。
      コメントありがとうございました!

      すごく山岳地帯感が増しましたね!
      間のソイル部分に水草が生えてくるとまた一体感出てよくなりそう!

      あとシノピさんのレイアウト練習用?に人口芝いいですね!
      練習用水槽なんて置くスペースないのですが・・・
      • marty
      • 2014/08/14 1:08 AM
      marty様
      コメント有難うございます。

      もう二年くらい山岳っぽいレイアウトをやってます。
      そろそろ納得のレイアウトにしたい!です。。
      • トシオペア
      • 2014/08/14 7:22 PM
      こんにちは。先日はうちのブログにコメントを残して戴きありがとうございました^^

      山岳レイアウト、良いですね〜
      他の皆様の仰るとおり連峰に見えて素晴らしいです。
      私も今年は山岳レイアウトに挑戦していますが、「山岳」には見えません・・・
      今後参考にさせて頂きたいと思います^^

      最後に、リンク貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
      guryou様
      山岳レイアウトも色んな方が過去にやられてますから、参考になるのが沢山ありますよね〜
      同じように出来ないのは自分のセンスのなさですが。。

      リンクありがとうございます。
      私も貼らせてもらいますね。
      • トシオペア
      • 2014/08/15 7:26 AM
      コメントする








          

      selected entries

      categories

      recent comment

      profile

      アクセスカウンター

      ブログパーツUL5

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM