
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お久しブリーフ

    • 2014.06.08 Sunday
    • 19:54
    何だか。。久しぶりです。ブロク書くの。


    春に職場を異動してからというもの、毎日が慌ただしく、気がつけば梅雨入りしてますた。。


    その間もアクアリウムはせっせとやってました。
    だけどそれでもう精一杯。
    ブログ書く余裕なし。(^◇^;)


    やっぱり、人間余裕が大事ですよね。



    レイコンにもギリギリ最終日に応募しました。



    理想形っていう風には全然いきませんでしたが、半年以上 試行錯誤した末の出品なので、終わってスッキリしました。


    今年は出来ればNAパーティに初参加してみたいと思っていたので、胸のつかえが取れました。


    ちなみに今年のレイコン水槽では土台に石ではなく、人工芝を多く使いました。
    リセット時に確認したら、さすが人工物。全く変わってません。



    人工芝のメリットは劣化しないのと積みやすいところ。

    デメリットはソイルの厚みが足りなくなりがちで植栽時に苦労する点です。

    これらを踏まえて使えば便利だと思います。



    リセット後の水槽。
    年に一度の風景です。



    本当はこの状態でいったん止めて、次の水景についてじっくりと考え、日を改めてセッティングすべきなのでしょうが、もう次のイメージは持っていますので、連続してやっちゃいました。



    私の水槽は60×45×45のワイド水槽なので、奥行き感を出すのが難しいです。

    だからどうしても高く積む事になります。


    リセット後の新しい水槽は超急勾配です。



    土台はこんな感じ。



    植栽も済ませました。

    前景にニューラージパールとキューバパール。
    中景にはロタラを何種類かまとめ植え。

    後景はまだ決めてませんが背の低い水草かな〜。


    傾斜が30°位です。
    震度4以上で崩壊します。この水槽。





    しばらくはこの新しい水槽の世話で楽しませてもらいます。



    あ!そうこうしているうちに映画の時間が!
    それでは!




    ポチッとして頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村



    追伸:
    実は今日、(自分へのご褒美?に)以前からずっと欲しかったヤツを買っちゃいましたー!

    それはまた別のお話。(*^_^*)





    • 2016.08.06 Saturday
    • 19:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おひさしぶりでーす!!
      レイコン出したんですね。
      お疲れ様です♪

      すごい急勾配っ!
      ソイル雪崩れてきませんか??
      • ぐっさん
      • 2014/06/08 8:17 PM
       お久しぶりです。
       新しい部署、大変ですね。
       忙しくてもレイコン参加までこぎつけるってすごいです。
       NAパーティーも参加予定なんですね。
       それを励みに仕事も乗り越えられそうですね。

       60x45x45、欲しいんですよね、そのサイズ。
      • のっけうし
      • 2014/06/08 9:44 PM
      超急こう配!!!
      すっごい!!けどはやく根がのびてほしいですねぇ〜〜
      地震来る前になんとか!!!

      お仕事お疲れ様です<(_ _)>
      体調に気を付けてくださいまし<(_ _)>
      • moomin
      • 2014/06/08 10:14 PM
      ぐっさん様
      お久しぶりです〜。
      レイコンは。。出すことにも意義があるというか、区切りですから。
      ソイルの急勾配、触るとかなり崩れてきます。水草が土どめです。
      • トシオペア
      • 2014/06/08 10:16 PM
      のっけうし様
      お久しぶりです〜忘れないでいてくれて嬉しいです!
      皆さんのブログも最近は見られていなかったので今、遡って読んでます〜( ^_^)/~~~
      60×45を持つとやっぱり90がよかったと思ってしまいます。
      無い物ねだりですね。^_^
      • トシオペア
      • 2014/06/08 10:24 PM
      Moomin様
      関東は地震が減ったとはいえ、たまにきますからね〜
      毎日、水草達に伸びろ〜、伸びろ〜と念力送ってます。

      体調壊したらmoominさんのところで癒してくれますか?(*^_^*)
      • トシオペア
      • 2014/06/08 10:27 PM
      元気でしたか?(^^)
      お久しぶりです♪
      地震に立ち向かう根性、素敵です。
      余裕が少しでも増えてくるといいですね!
      • たかちん
      • 2014/06/09 2:24 AM
      出品&リセットお疲れ様でした

      今回立ち上げた水槽は来年の出品作品になるのでしょうか?
      • zin
      • 2014/06/09 10:14 AM
      たかちん様
      お久しぶりです。
      私は地震になんて負けません。
      傾斜に心血を注ぎます!
      • トシオペア
      • 2014/06/09 12:12 PM
      zin様
      どうも〜何とかかんとか出品出来ました。
      連合の端くれとして一安心です。

      今の水槽は来年までもつか微妙ですが、そうなるといいな〜とは考えてます。
      作った以上は長期維持したいといつも考えてはいるのですが、自分でいじり過ぎて崩壊させてしまうんです。。
      • トシオペア
      • 2014/06/09 12:15 PM
      おひさしブリーフwww
      記事のタイトルが最高です。

      レイコン出したんですね。私は出してないですが、今年のレイコンは多くの人が出してるので楽しみですねwオイラもだせばよかった。
      • ムトー
      • 2014/06/09 11:02 PM
      ブリーーフ!
      お元気でしたか?
      急勾配最高ですね。
      水草がどんな風に育つのか楽しみです!
      • ハニ
      • 2014/06/10 8:41 AM
      ムトー様
      どうもです〜(*^_^*)
      レイコン出しました。とにかく出しました。
      スッキリです。
      ムトーさんも来年は出して下さいね〜
      • トシオペア
      • 2014/06/10 12:49 PM
      お久しぶ…ぶどうパン(´・ω・`)ノ!w
      私もちょっとイロイロあってアレしてました(´・ω・`)w

      芝の雛壇や〜w
      そうそう、しかたないのでシバのなかにブスリと…w

      ムービックスって
      あの「映画ってたのし〜ねぇ〜♪」と「映画泥棒」が何気なく楽しみです(´・ω・`)ww

      ほしかったやつってなんだろ…!?
      ゲッツ(σ゚∀゚)σおめでとうございますw
      • aquabox
      • 2014/06/10 9:57 PM
      ハニ様
      お久しぶりです!
      何とか生きてました〜

      急勾配も今のところ生体がはいってないので無事です。
      このまま完成したら達成感あると思うので頑張ります。
      ハニキャラクターズもこれからも応援してます!
      • トシオペア
      • 2014/06/11 8:07 AM
      aquabox様
      お久しぶりです!
      そうそう、movixは映画って楽しいね〜ってやつです。
      映画泥棒のCMも進化してました。(笑)

      いいもの、ふふふ。
      勿体つけてもしょうがないのですが、それはまたブログ記事にて!
      • トシオペア
      • 2014/06/11 8:10 AM
      おひさしブリーフ!
      すごい急勾配ですね。
      雪崩が怖いですね〜。
      人工芝は我が家でも使ってますけど、
      ソイルの厚みが足りなくて植栽は同じく
      苦労しました。
      ただ、水質は安定しやすいような気がしますね!
      • kano
      • 2014/06/14 9:36 AM
      kano様
      お久しぶりです。
      人工芝って傾斜は簡単に作れますが植栽がネックですよね〜
      水質は確かに今のところ順調です!
      • トシオペア
      • 2014/06/14 11:19 PM
      コメントする








          

      selected entries

      categories

      recent comment

      profile

      アクセスカウンター

      ブログパーツUL5

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM