スポンサーサイト

  • 2016.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    メイン水槽のリセット

    • 2013.10.14 Monday
    • 21:30
    今日は息子の幼稚園の最後の運動会でした。非常に重要なイベントでしたが、私にはもう一つ大事なことが。。
    そう、メイン水槽のリセットです!


    moominさんを筆頭に今週の三連休はまさにリセット日和!

    私、トシオペアも例外ではありません。土日で頑張りました。ε-(´∀`; )
    (植栽する水草、全く買ってませんが。。イィーンデス!!(((o(*゚▽゚*)o)))。。?)


    イメージは前にも紹介しましたが、これを目指します。


    頭の中では何度もリセットのシミュレーション済みです。いざ!!


    まずは今のメイン水槽を最後にもう一回眺めて心に刻みます。

    よかった点より残念だった点の方が多い出来でしたが、精一杯作った森組み水槽。
    有難う!また将来、森組みつくるからね〜!(T ^ T)



    次に照明を外します。
    といってもこれだけでも結構苦戦。
    なにせ水槽台の中が狭いんで。配線が。。



    次にストックしておきたい水草を取り出します。
    といってもミクロソラムしかありません。

    ナローと


    トライデント。


    これらはストック水槽で維持です。
    (だってまた買うとなると高いんで。)


    次に残った水草をばっさり切ります!
    ロタラ、エキノ、アヌビアスその他もろもろ、サヨーナラ!!



    そして閑散とした水槽の中から生体を取り出します。

    ここが半端なくしんどかった。(*_*)
    魚は速くて捕まらないし、レッドチェリーシュリンプは数がメチャンコ増えてて掬っても掬っても残ってるし。。
    いやー、序盤戦で既に疲労困憊。


    さらにヒーヒー言いながら囲いに使ってた万天石群を取り出す。重い。。そして苔だらけ。。
    無理だ。苔を取ってる時間はない。苔取りは後にしよう。


    そしていよいよリセット最大の山場。ソイルの吸い出しです。

    穴あきスコップを使って掬います。
    途中、中から出てきた流れ止めの溶岩石や山谷石等も取り出していきます。
    ヒーヒー、ヒーヒー。(>人<;)
    重い。多い。。。ガラスの底が没シュートっと、ぱかっと開いて綺麗になればいいのに。。(=´∀`)人(´∀`=)



    やっとのことでソイルの中の石を取り終えました。こんなに入っていたなんて。。すっごい量だった。


    先に取り出した万天石共々、これらはハイター漬けにしておきます。


    その後、水槽の底に溜まった汚泥に近いソイルや化粧砂をホースを使って吸い出します。
    この時、足し水と吸い出しを同時にやると、いつまでもソイルを吸っていられるので便利な事に気付く。(^-^)



    やっとやっと、水槽が綺麗になりました。。ここまでで一日かかってます。

    これで土曜日が終了しました。
    今日はこれ位にしておいてやるぜ。( ̄ー ̄)



    日付は変わって日曜日。
    朝9時から作業再開です!(((o(*゚▽゚*)o)))


    まずは底床を作るためにバクター100を撒きます。


    初めて使うんで量は適当。
    パラパラ〜



    ネットを被せます。



    バクテリアの住処として軽石を置きます。(パミス中粒です)
    これは前回からそのまま使うので、既にバクテリアは大量にいると信じてます。(^_^)




    そして今回のレイアウトの目玉!
    超!嵩上げ兵器!!?(゚Д゚)


    凄まじい嵩上げ高さです。20cmはあるでしょうか。。


    これが吉と出るか凶とでるかは誰にも分かりません。

    もしかするとビフォアアフターで古い家を粉々にぶっ壊して家人を期待させまくってから、最後に「ゴメンね〜。自分的にはイケテルと思って挑戦したんだけど、設計ミスっちゃって20度くらい傾いちゃったよ〜、!まぁ、これはこれでアリかな?( ^ω^ )テヘペソ」っていう位、無謀なことを自分はやっているのかもと思いつつ。。

    いや、人間はいつだって孤独な旅人なんだと、自分を奮い立たせます。
    (ヤル気スイッチは完全に漏電ショート気味です( ゚д゚)ムォォォォ)


    洗濯ネットを被せて


    アムロ。。いきます!!(ソイル投入〜!!!ズザザザー)



    もう戻れません。
    さぁ、この日のために準備した龍王石を。。


    パパパパ。。
    『石組みは直感でレイアウトしていき、最後に引き算するのが大事。
    気に入らなかったらまた壊せばいい。』
    匠の名言ですね。


    そんなこと出来る訳ありません。( ゚д゚)


    一個目の石を置いてはうーんうーん。
    二個目の石を置いてはふーんふーん。
    三個目の石を置いたらはーんはーん。

    全く決まりません。(T ^ T)


    その頃、奥さんと子供達は休みの日に全く家族サービスをしない亭主に愛想を尽かし、早々に実家に帰ってしまいましたとさ。。(近いんで(´-`))


    独りになってさらに格闘は続きます。。



    そしてついに。。
    出来たーー!!!(諦めたともいう(¬_¬) )
    レイアウト完成!


    うん、もうこれ以上思いつかない。
    引き算も出来ないし、足し算だって出来ない。
    もう日曜日、終わってるし。


    次は水草を。。って買ってないんだったーー*(^o^)/*



    ポチッとして頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    • 2016.08.06 Saturday
    • 21:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      すごい!!なんてきれいな人工芝の組み立て!
      やってみて思ったけど・・・あれ切るのめんどくさい!
      だからそこまで小さくきるのはやめちゃった(-_-;)

      レイアウトもすごい!
      あの大きな石の周りの微妙な隙間がひじょ〜〜〜にやらしいわ!!
      気になるのは・・・水草ね!!
      グロッソかしら?キューバかしら?それともヘアーグラス・・・意表をついて全面モスマットかしら?^^
      楽しみだぁぁぁぁ!!

      なんかキャラがめちゃくちゃなコメントになっちまった(-_-;)
      • moomin
      • 2013/10/14 10:32 PM
      いやーん!めっちゃ素敵なレイアウト〜
      最近ジブリ系の森レイアウトばかり見ていたので
      ものすごく新鮮で惚れました〜!!

      やばい・・・・うちもリセットしたくなってきたぞ・・・
      • ゆきこむ
      • 2013/10/14 11:26 PM
      迫力満点ですね♪
      どんな水草が植栽されるか楽しみですヾ(@°▽°@)ノ
      とても良い盛り具合ですね。
      いつかこういう石組やってみたいです。
      人工芝、イイ感じですね。
      植栽楽しみです。
      軽石に人工芝、選択ネット!よさそうな知恵がつまってますね(´・д・`)




      真似しよ
      • funamushi
      • 2013/10/15 1:37 PM
      石組かっこいい〜!
      後ろのソイルもりもりですね^_^
      人工芝流行りそうですね。いままでは軽石とか、石を積んで底上げしていたのでどうしても山が崩れ安かったですけど、人工芝なら崩れる心配はないですからね。
      何よりリセットが楽そうです。
      • kano
      • 2013/10/15 4:42 PM
      お〜、スケッチ通りですね〜!そして人工芝!何か凄い流行ってますね(笑)通水性も良いし結構主流になるかもですね!やっぱ龍王石のレイアウトはカッコいいですね〜。水草楽しみです^^
      途中人工芝がレゴブロックに見えてしょうがなかったです。
      龍王組奥行きがあって素晴らしいですね!!
      水草何かな〜
      キューバでやったらかっこよさそう。
      硬度高くてもいけるしね〜
      • ハニ
      • 2013/10/15 10:17 PM
      moomin様

      本当、人工芝をカットし過ぎて途中から図工の時間みたいになっちゃいました。

      水草は考え中です。。今は毎日集中換水です〜
      • トシオペア
      • 2013/10/16 8:16 AM
      ゆきこむ様

      石組みは殆どやったことがないので、どうなるか見ものです。
      ゆきこむさんもリセットしちゃいますか!?(*^^*)
      • トシオペア
      • 2013/10/16 8:18 AM
      たかちん様
      そうですね〜
      水草の選択には迷ってます。

      実力はないので奇をてらわずいこうと思ってます!(^ ^)
      • トシオペア
      • 2013/10/16 8:21 AM
      ミネ様
      盛りはそこそこうまくいったのですが、換水時にlどうしても崩れてくるのでヒーヒーいいながら、水を入れてます。。(*_*)
      • トシオペア
      • 2013/10/16 8:23 AM
      funamushi様
      こんなものでよければ、いくらでも真似しちゃって下さい。
      私も色んな先輩アクアリストの技を見よう見まねで真似しているので。(*^^*)
      失敗も多いですが試行錯誤の段階が楽しいですよね〜
      • トシオペア
      • 2013/10/16 8:26 AM
      kano様
      そうなんです!
      人工芝は高さ維持、通水性確保、ソイル節約、リセットが楽、の一石四鳥を狙ってます!

      ソイルが多いとリセット作業が重労働すぎて。。
      • トシオペア
      • 2013/10/16 8:30 AM
      エマパパ様
      人工芝、軽いけど嵩上げ出来るのがいいですよね。
      龍王石は一度はやってみたかったんです!
      綺麗に維持できるよう、頑張ります。(*^^*)
      • トシオペア
      • 2013/10/16 8:36 AM
      ハニ様
      奥行きお褒め頂き有難うございます。
      本当はもっと遠近感をつけたかったのですが、途中から頭が疲れてきて。。
      きっと達人はここから引き算でくるのでしょうね。
      私はレイアウトの崩壊が怖くて出来ませんでした。。(^-^)
      • トシオペア
      • 2013/10/16 8:40 AM
      あぁ~スキーする山みたい…
      これに緑を植えていくんですね♪
      どんな水草をチョイスされるんだろう?
      楽しみです♪
      • kotori
      • 2013/10/16 2:10 PM
      人口芝楽しみにしてます!
      これ、上手く行けば色々な事が出来そうですね!
      夢が広がりんぐ(笑
       これで石の周りが緑で覆われたら、ますます冴えてくるんでしょうね。

       やっぱり龍王石ってかっこいいですね。

       キューバかヘアかニューラージかグロッソか・・・
       それとももっと違う水草が植えられるのか・・・
       続編、期待してます!
      • のっけうし
      • 2013/10/16 9:23 PM
      コメントする








          

      selected entries

      categories

      recent comment

      profile

      アクセスカウンター

      ブログパーツUL5

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM